FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画キューティー・ブロンド

かねてより友人から勧められていた映画をようやく見ました。
キューティー・ブロンド  1作目2作目 ラブコメディーです。
2001年、2003年の作品なので今となっては
だいぶ古いものです。
友人いわく 元気になれる映画と。
確かに主人公は若くてかわいくて元気印の女の子。
でも じっくりみると
せりふのそこここに社会風刺的なものがごろごろ。
多分にアメリカ的でそこが
かえっておもしろかったです。
最後はハッピーエンドだしね。
主役の女優さんはリース・ウィザースプーン。
2005年にアカデミー主演女優賞をもらっているとの事です。
スポンサーサイト

”生”勝間和代さん

本日13時30分から15時まで
あの勝間和代さんが新潟市のアルザ新潟で
ワークライフバランスについての基調講演を行ってくれました。
まさにあのパワフルなトークです。
スーダン帰りでお疲れでしょうにみじんも見せずに
しゃべりまくりでした。
内容はこれまでの著書の抜粋でした。
いかに日本人は働きすぎているか。しかも生産性悪く。
改善するにはどうすればよいか。という内容。

21世紀は女性の時代といわれていますが、
彼女は時代にリクエストされて登場した人物。
と私は思っています。
いままでこのような女性は日本人でいなかったですよね。

これからの日本を明るくしてくれるのでは、
と期待させてくれる日本人のひとりです。
特に若い世代に注目してほしい人です。

医師は常識欠落?

麻生さんの”医師常識欠落”発言に
”はい、そのとおり”と答えてしまいました。
そのわきで
うちの夫も”そうだけど”とぼそっと一言。
あ 同じだね。
そうだけど総理大臣の立場でいうことではないよね。
と。
あまり意見が一致することはないのですが
今回は一致しました。

チューリップを植えました

毎年チューリップを庭に植えています。
毎年150球くらい。
チューリップの発芽率ほぼ100%。
(球根だからでしょう。種子となると発芽率はもっと低下するから)
今年は150球植える予定で既に購入してあり、100球を植えました。
寒い中でやっていたので腰痛が悪化。100球で打ち止めでした。
残りは来週植えましょう。
春の庭をイメージしながら。

インフルエンザ

本日のYahooニュースではインフルエンザが大阪で猛威とのことです。
予防接種は打ってすぐ効くわけではないので
2~3週間の余裕を持って接種しましょう。

ところで高病原性鳥インフルエンザに関しては
勉強会や雑誌で勉強していますが、
内科医を20年やっている私にとっても
あまりに衝撃的すぎて
ブログに書けません。
興味のある方は
国立感染症研究所を訪れてください。

腰痛

どうも腰が痛いなと思っていたらだんだん痛みが強くなってきました。
早速、整形外科医の夫がやっている(私も内科外来している)やぎさわクリニックで
レントゲンをとってもらうと腰椎椎間板が痛んでいるとのこと。
で どうすればいいの?
と聞くと
どうもこうもならないとの答え。
腹筋と背筋を鍛えればいい?
あたりまえだ。と
で、
腰痛がよくなりしだい
腹筋背筋を鍛えようと決意しました。

今夜は満月

今夜は満月です。あまり気にしたことはなかったのですが
スピリチュアルな友人が月齢を気にして生活しているので
最近気にするようになりました。

満月に宝石をあてると磨かなくてもピカピカになるのよ。
と友人。
へえ。
あ、でも私、宝石持ってなかった。

そしたら自分自身を
月光欲しようか?
毎晩9時30分ころ犬の散歩に行くし。

確かに、外に出て月を見ると
光がいつもより強力で
パワフルだわね。

月齢に関しては以下をどうぞ。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


http://www.nao.ac.jp/koyomi/

テクノロジー

トヨタの半期決算がだいぶ落ち込んだというニュースを見てしまったためか、
夫が新しいランドクルーザーを見たいというのでトヨタのお店に行きました。
いやー、すすすごい。
仕事や子供の塾の送り迎えなどで私も車は運転しますが
今の車はすごいですねー
以下はその驚きの数々です。

鍵がマッチ箱のようである。
鍵を持っているだけでドアが開く。
ボタンを押すだけでエンジンがかかる。
エンジンをかけるやいなやハンドルが良い位置まで移動する。
         ハンドルが、ですよ。
ハンドルにオーディオの操作ボタンが付いている。
設定すると前の車に一定の車間距離を保ちながらずっとついていく。
バックビューモニターのみならず前の下方とサイドのモニターもついている。
車内にスピーカーが9つある。

この驚きって私だけでしょうか?みんな知ってた?
ホンダもそうなの?日産は?
まさかトヨタの人に聞けないよね。
このテクノロジーの進化はすごいと思うけど、
エコ時代には逆行してない?
などなど、、、

といろいろ考えさせられる時間をすごしました。

24時間の使い方

本田直之さんのレバレッジシンキングを読みました。
本田さんの24時間の使い方をみると
ない、ない、ない。
家事の時間がない。
あ、あたりまえか
本田さんは主婦ではないもんな。
というわけで
私も自分の24時間を見直すことにしました。
朝1時間、昼1時間、夜1.5時間を主婦仕事として
使っている。炊事洗濯掃除。
ちなみにお手伝いさんはいません。
勝間さんのいうとおりに家事のアウトソーシングをすればよいのでしょうが
できないんですよね。これが。気分的に。
で、
自由になる時間は夕食後の2時間くらいしかない。
この自由時間はいままでどおり勉強にあてよう。文献読んだり、専門誌読んだり。
とすると、
主婦仕事時間をどれだけ有意義に過ごせるか、だ。
で、英語のテープでも聞いていたらどうかと思い浮かんだ。
まだ実行してないけれど。

三国志

映画レッドクリフ(赤壁)を見に行きました。
三国志の中のお話です。私は歴史地理などいわゆる社会科が大の苦手でした。
しかし大人になってから一般の会話の中には三国志を知らないと
ついていけない話の内容がたくさんあります。
うちの子供でさえゲームで三国志をさんざんやっていますので
武将の名前などよく知っています。
また知り合いの中にも三国志からついた名前を持っていらっしゃる方がいます。
しかも何人も。
これは歴史が嫌いなどとは言っておれません。
というわけで11月1日公開ということでさっそく夫を誘ってみるとふたつ返事でした。
ちなみに夫は受験生当時、駿台模試で世界史1番を取ったことがあるという
ツワモノ歴史好き人間です。
で、映画は壮大な映画で歴史を学ぶというよりは
大スペクタクル映画。
うーーーん
やっぱ勉強しよ!
と思っていたら、
子供部屋の本棚に子供用三国志の本がありました。
知らなかった。
私の知らない間に子供たちは三国志を学んでいたのね。

運命の日?

昨日11月5日、お昼休みに医師会に届け物あったり、市役所で介護判定会議があったりしたのでその空き時間に市役所の近くの白山神社にいってみました。
参拝を済ませると、「今こそ出帆の時」と声がきこえました。はあ、なんのこっちゃ?。
ですけど
帰って、テレビを見てみるとオバマ氏が米大統領選に勝利とのことでした。
ああこの事だったのね。
黒人はじめての大統領 とニュースはこぞってこの話題です。
今回のアメリカ大統領選は1年間テレビドラマを見ているようでした。

思い起こすに
少し前に話題になった米ドラマで“24”(トエンティフォー)ってありました。
アメリカ初の黒人大統領候補をジャック・バウワーが守るという内容でしたよね。
今回の大統領選挙は、ドラマの設定とそっくりです。
あの番組制作者はその当時、今日の日を予測していたでしょうか。
それともこんな事はありえないと考えてたでしょうか。

庭の冬じたく

新潟市は年々降る雪の量が少なくなってきています。
ほとんど降らない年もあるくらいです。
それでもこの時期になると慣習的に庭の冬じたくをします。専門の庭師に頼まれる方もいますが
うちは夫か私が適当にやっています。
冬じたくといっても長い枝を切るくらいですが。
冬じたく

写真は長い長い枝切りはさみを持つ夫と追いかける犬

不思議な本、不思議なDVD、引き寄せの法則

節約のためネット書店もリアル書店もしばらく封印していました。ところが11月1日の日はちょっと違いました。本屋に行けと誰かに言われているような気がして買い物ついでに本屋にふらっと立ち寄りました。
こういう時は運命を変える本に出会うことがあります。
ふと棚を見ると“ハワイの秘法”という本がありました。これまで自己啓発本は20冊くらい読みましたがこの本の内容はこれまで読んだことのない内容です。早速購入し一気に読みました。
著者はジョー・ヴィターリさん、アメリカ人です。
本の中に彼が出演した、番組the secretの話がつどつど出てきます。これもすぐ見なければいけないような気になって早速レンタルビデオ屋に行きました。
内容は引き寄せの法則についてたくさんの成功者が出てきてカメラに向かって話すスタイルのものでした。驚いたことに私の大好きな不思議本で“神との対話”という本がありますがその著者ニール・ドナルド・ウオルシュさんも出演していました。

そうです。この本このDVDを私は引き寄せてしまったのです。これまで引き寄せ法則の話はビジネスマナーの師、井垣利英さんから何回も聞いていましたが、あまり自分自身考えたことはなかったです。本当だったのですね。
神様が引き寄せの法則を思いしれといわんばかり。
おまえは感謝の心を忘れている。

思い起こせば
私はたいていの望みがかなっていました。そのことに私は感謝していたでしょうか。

将来お医者さんになりたい。→→なった。
博士になりたい。→→なった。
むずかしい名字の人と結婚したい。(旧姓は田中です。)→→八木澤さんという人と結婚した。
子供は4人欲しい(できたら女の子2人男の子2人)→→子供が生まれた。女の子2人男の子2人。
少し広めの家が欲しい→→家を建てた。しかも自分名義で(ローンには苦しんでいるが。)
アンチエイジングクリニック開きたい。→→開いた。

すごい!

これ以外にも細かいことをいいだせばもっともっと願い事はかなっていました。
いったいどれくらいのエネルギーとお金がかかったでしょう?
どれだけ多くの人に助けてもらったのでしょう?
感謝しなければ。

ちなみにこれからの夢は
いろいろな形で医療をサービスとして展開してゆき、社会貢献につなげてゆきたいと考えています。
どんなものをどんな形でどのレベルでどれくらい、、、、それは日々勉強し模索していきます。
そしてそうする事によって自分自身をもっと進化させたいのです。

文章化したのでおそらく叶うでしょう。いつか。きっと。

参考図書:ハワイの秘法  PHP研究
参考DVD:The secret

プロフィール

claraclinic

Author:claraclinic
八木澤 久美子。内科医。4児の母。ワーキングマザーの方々へ何か参考になるかと思いブログを開設しました。クララクリニックのホームページへもどうぞ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。