FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリーン バーチューさんの本

天使のチャネラーという不思議なお仕事の方。
天使からのメッセージの本を書いている方です。
落ち込んだ時にドリーンさんの本を読むと不思議世界に入れて
とてもポジティで前向きな気持ちになれます。

そのドリーンさんの新刊本ですが天使の本ではなく
ヘルメス哲学を簡単にわかりやすく説明した本でした。
このヘルメス哲学はおそらく紀元前のお話なのでしょうが
驚いたことに今の時代の処世術的、自己啓発的なことにもマッチするような
深いお話なのです。興味深く読みました。
ご興味ある方は“ディバイン マジック”または “ドリーン バーチュー”で
検索してみてください。
スポンサーサイト

ネットで古本を

クリニックという事業をたちあげ私はまったくお金がなくなりました。節約しなきゃと考えてはいるのですが無類の本好き、特に秋は読書の季節(誰が決めたんだか、、、)お金ないし図書館に行こうと決めたのにああ決めたのにうっかりアマゾンを開いてしまったために(アマゾン封印していたのだ。)どっぷりつかってしまい、そうだ古本なら安い、と思い立ち8冊あっという間に購入。値段をいいますとたとえば1冊670円の本が240円になっています。しかし実際購入手続きをしてみると1冊1冊ばらで送られてくるようですし送料が340円とのこと、まるで送料を買って本がついてくるという感じでした。確かに合計580円なので新しいものを買うよりは安いのでしょうが、なんだかなあって感じでした。やっぱりしばらくアマゾン封印してよっと。

長男の誕生日

今日は長男17歳のお誕生会をやりました。
お金がなかった頃、お誕生日ケーキを手作りにしてみたらこちらの方がいいと
子供たちにリクエストされ、ずっと手作りケーキを作るはめになってしまいました。
買うと3000円くらいですが作ると数百円でできてしまいます。
長男はいつもチョコレートケーキを注文。
ケーキ

ラーメン屋さん

私たち夫婦は無類のラーメン好きです。よく行くラーメン屋さんは“ラーメン猪や”さん(新潟市中央区信濃町8-12 TEL025-231-7759)です。こってり好きにはたまらないラーメンです。土曜日の午後はほぼ毎週といっていいくらい通っています。
しかし今日は“らーめんGOIN GOIN”さん(新潟市南区大通南5-1139-1 TEL025-362-7828 )に行ってきました。驚いたことにそこの店員さんから話しかけられました。「猪やによくいらっしゃっていた方ですよね?」その店員さんは以前 猪やさんに勤めていた方でした。

話は変わりますが、新潟のラーメンはレベルが高い!と私は思っています。
観光、仕事で新潟に来られた際にはぜひラーメンを食してください。
どこのラーメン屋さんもおいしいです。

睡眠について その9

ある日突然その日はやってきた。急に長い時間おこされなくなったのである。長い時間寝ることができるようになったのである。(長い時間といっても4時間くらい)次男(4番目の子)が6歳になった頃くらいからである。やったーと心の中で叫ぶ。
しかし次なる不安が襲ってきた。“こんなに寝ていいのだろうか?”
それは睡眠をとることへの罪悪感であった。

今週末は

先週は次男のお友達が7人お泊りにきた。今週末は長男のお友達が4人お泊りするとのこと。ふとんはまだ押入れにしまっていなかったのでそのままにしておこうっと。

映画”GATE”を見て

友人の勧めで核兵器廃絶を訴えるドキュメンタリー映画[GATE]を見ました。2005年夏、日本の僧侶たちが広島の原爆の火をアメリカ、ニューメキシコ州トリニティサイト(世界最初の原爆実験の場所)に持ち帰ろうというものです。サンフランシスコへ船で行ってそこからニューメキシコ州まで2500Km歩いて火を持っていくのです。そしてニューメキシコ州トリニティサイトで原爆の火を燃やしきるのですがその日が2005年8月9日。因果の輪を終息させようとの意図です。私も知らなかったのですが世界核兵器解体基金という非営利団体があるのだそうです。核兵器を買い取り解体しアクセサリーなどにリサイクルをして収益を得、それをまた核兵器買い取りに利用するとのこと。この映画の収益金もいかされるのだそうです。ご興味のある方は検索してご覧ください。www.GNDFund.org

秋の味覚

秋はおいしい物がたくさんありますね。我が家はなんといっても秋刀魚の塩焼きと栗ご飯です。(松茸は高価で手が出ない)栗はむくのがたいへんですよね。でもねこの道具を購入してから栗の皮むきが本当に楽になり栗ご飯の回数が増えました。その名も「くりくりぼうず」といってはさみ型になっていて使いやすい皮むき機です。おそらく新潟県燕市で作っているとは思うのですがどこで買ったか忘れてしまいました。わかりましたらアップしたいと思います。
栗

娘と選挙へ

週末は予定どおり次男のお友達が7人泊まりにきて楽しそうでした。そして新潟県知事選挙もありました。今年21歳になった長女を誘い選挙に。彼女にとって選挙権を得て初めての選挙です。「まあ初めてだから、次回からは自分で行って。」ついこの間生んだ子供がもう選挙権、と感無量です。

長男の修学旅行

高校2年の長男はまるで体の中に時計を持っているような子だ。6時起床、6時30分に朝ご飯、12時30分に昼ご飯、6時30分に夕ご飯、11時30分に就寝、という生活をもう200年も前から過ごしているという感じである。小さい頃からなんとなくふけて見える子で、1歳のころ2歳に見えた。学芸会ではおじいさん役が多かった。そんな長男が4泊5日で京都奈良旅行に行ってきた。デジカメをみると、、、日本庭園がざあーーーと何枚も写されていた。

ノーベル賞

立て続けに4人の日本人がノーベル賞を受賞されたというニュースが流れました。受賞者の皆さんは少年のような純粋な目をしていらっしゃいました。このような魅力的な大人が存在することは若い方々にとってとても良い刺激になると思います。医師不足が叫ばれて久しいです。大学に勤務していた時は内科入局者を増やすにはどうしたらよいかと皆で考えたものですが、やはり魅力的なスーパーバイザーを増やすべきでしょう、と私は意見を持ちました。私は指導医を長くやっていましたが同僚同志で、僕らが楽しそうに仕事をしていないと下の人たちはついて来ないよねという話になりました。医師の仕事は臨床ばかりではありません。実験研究もあるのです。臨床仕事を5時までに終わらせそれから実験をするのです。お金をもらえるわけではありません。楽しそうにやらなければ誰もあとを継いでくれません。そして私たち指導医クラスの人間を指導してくれるスーパーバイザードクターが魅力的な人でなければついてゆけません。当直明けに休みを設けるなど環境整備も大切ですがやはり魅力的な人材作りが医師不足を救うのではないかとノーベル賞受賞者方々のお顔を拝見して考えました。

勝間和代さんのこと

私は京セラの稲盛一夫さんの主催する盛和塾に所属しています。これは若手経営者の育成を主とするものです。例会が月2回ありますがDVD視聴をした後フリーディスカッションをします。今回は勝間和代さんの話やフォトリーディング、神田昌典さんの話で異様に盛り上がりました。参加した方々は勝間さんはまだそんなに知られていないよとおっしゃりながらも情報をたくさん持ってられて勉強になりました。他にビジネス関係で参考になるかもしれない有名な方々のお名前を挙げておきますので興味のある方はネットで検索して読んでみてください。岡本吏郎さん、小堺桂悦郎さん、佐藤昌弘さん、主藤孝司さん。ちなみに勝間さんは11月22日に新潟に来られるそうです。お問い合わせはアルザ新潟まで。

子供のサッカー

中3の次男のサッカーの大会、知る人ぞ知る高円宮杯(唯一中学校の部活動とクラブチームが一同に会する)が終了しました。つまり負けました。新潟県でベスト8という成績でした。負けた相手はアルビレックス新潟のジュニアユースなので相手に不足はなく子供たちは負けたとはいえのびのびとプレーしていました。3年生10人しかいないチーム。君たちよくがんばったよー!去年の新人戦はたった9人で戦いベスト8という好成績、感動で父兄はみな大泣きしてました。数多くの感動をもらいました。ありがとう!子供がいて良かったあと思う瞬間です。と浸っていたら、、、次男が「来週みんなが泊まりくるから」と。

睡眠について その8 分断された睡眠のゆくえ

結婚以来たてつづけに4人の子供が生まれ私の睡眠は分断されていた。当直の日の待ちどうしかったこと。その間主人はというと単身赴任だったのでこのすさまじさはよくわかっていない。たまに帰ってきては、この生活は人間の生活ではない。と のたもうていた。4人目出産後、寝不足で意識を失った。忘れもしない午後2時25分。2時30分の幼稚園バスのお迎えまで一休みしようと椅子に腰掛けた。そこからの意識がないのである。気がつくと近所の奥さんがうちの子をうちまで連れてきてくれた。泣きそうな子供の顔。えーなになに何がおこったの?これまで幾多の試験のための徹夜の夜を過ぎし、幾多の午前様夜遊びの夜を過ごしたことか。寝なくても食べなくてもぜんぜん平気よ、がモットーだったではないか。なんでこの私が寝不足で意識を失わなければならないのか?大変ショックな出来事であったことはいうまでもない。

プロフィール

claraclinic

Author:claraclinic
八木澤 久美子。内科医。4児の母。ワーキングマザーの方々へ何か参考になるかと思いブログを開設しました。クララクリニックのホームページへもどうぞ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。